もこもかのべっそう

普段はTwitterに住んでるけど、たまに来る別荘がここです。

2020年にあったことをざっくり振り返る

f:id:t-mokomoka:20210101022407j:plain

はじめに

昨年は大変お世話になりました。今年もよろしくお願いします!

昨年は「12月32日」と言い張りましたが、今年は開き直って新年の記事ということにしました。成長しましたね。(?)

 

今回も帰省して、猫を愛でつつ、弟と一緒に推しの生放送を見ながらこの記事を書いています。
コロナ*1禍で世間的には大きな変化があった年でしたが、実家に帰省すると「例年とそんなに変わらないのかな」と錯覚してしまいました。しかし、振り返り記事を書こうとしてあまりにもネタがなさすぎて「やっぱり例年に比べたらおとなしくせざるを得ない年だった」と実感しました。今年は全部の月について書くというよりは、大きな(≒覚えている)イベントのみ書いていこうと思います。

 

ちなみに昨年の振り返り記事はこちら

mokomoka.hateblo.jp

 

 

 

 

 

振り返り

 

1月

卒論と学会の原稿に追われる

卒論の締切の2日後が学会の論文締め切りで辛かったです。ちなみに今年もほぼ同じ感じで、課題研究の発表期間と学会の論文締切が丸かぶりしています。つらい。(自業自得でもある)

 

 

2月

初のDroidKaigi参加!予定がコロナで中止…

このために高度ICTコースの予算をやりくりしたのに…ということも含めてとても悲しかったです。ただ、このあとの状況を思えば、運営の皆様の判断は正しかったなと思います。誰も悪くないからこそ、どこにぶつけてよいのかわからない怒りみたいな気持ちってあるんだな…と実感した年でもありましたね。

ある人と別れてある人と付き合い始める

我ながら急展開がすぎる。

 

 

3月

初めての学会(研究会)発表@オンライン

先生との名古屋旅行を楽しみにしていたのに、初めての発表はオンラインになりました。とはいえ、とてもあがり症なのがオンライン発表だと緩和されるので、これはこれで良かったのかな…?と思っています。

 

卒業式に参加

ほんとに首席(?)になれるとはね!今年の思い出の中で一番印象深いものだったかもしれない…
詳しくは先日のアドベントカレンダー記事として書いたので、そちらをご覧いただければ嬉しいです。

mokomoka.hateblo.jp

 

 

4月

引っ越し

学部生の頃は下宿暮らしをしていましたが、今年度からは一人暮らしを始めました!
コロナで大学に行く機会が減ったため、ちょうど良いタイミングだったかもしれないと思っています。下宿暮らしだったらおそらく狭さとWi-Fiの遅さ(普段は遅くないけど、みんながオンライン講義を受講すると遅くなっていそうという意味)で耐えきれなかったと思います…

 

 

6月

自作PCに初挑戦!

諸事情で、自分でパーツを選んだわけではないものの、自作PCを初めてやりました。ケースが小さい影響で、とても苦労した記憶があります。マグネット付きドライバーしか勝たん。

 

 

8月

未来大のオープンキャンパスで大学紹介!

私は所属場所に対する愛が強くなりがちなところがあるため、オープンキャンパスで何か話してほしいというお話をいただいたときもそこまで悩まず引き受け、ダイマみたいな感じで紹介させていただきました。

資料は大学側の許可を得て公開いたしましたので、興味のある方はご覧いただければと思います。スライドデザインも結構がんばりました!(このときのデザインをその後も使いまわしている)

speakerdeck.com

 

 

9月

NTTの研究所のインターンシップに参加

就活目的以上に、自分の研究がダメすぎたので修行の意味を込めて、研究所のインターンシップに参加させていただきました。
コロナの影響で、時期ややり方の調整が難しくお手数をおかけしましたが、とても楽しく為になったインターンシップでした!詳細は書いて良いのかわからないのでとりあえず書かないでおきます。

(調整に時間がかかって他のインターンシップに参加申込できなかったのが少し残念だったけど、たぶん他に参加してたら夏休み忙しさで死んでたので、結果オーライなのかな…?)

 

 

10月

振られる

まだ付き合ってると思って話を振ったら実は振られていて気まずくなるみたいな話の流れになったら、話を振った人がかわいそうだな…と思ったので大々的にツイートしていました。しかし1回のツイートだと見逃した方もいたみたいなので、この機会に再掲します。

ちなみに今もLINEするくらいには仲いいので大丈夫です。(何が?)

恋人いない生活はちょっと久しぶりなので、このまま友達とご飯もせず、帰省せず、一人暮らしが続いていたら病んでいたかもしれません。ご飯誘ってくれた友達ありがとう…

 

 

12月

FunLocks運営

がんばった分楽しかったです。詳しくは先日のアドベントカレンダーの記事をご覧ください!

mokomoka.hateblo.jp

 

12月は他にもちょっと嬉しい(肩の荷が降りた)案件が合ったのですが、まだ宣伝して良いのかわからないので、宣伝して良いと言われたら言おうと思います!

 

 

総評

2020年は全体的に「予想外」という感じでした。こんなに自宅に引きこもることになると思っていなかったです。
その中で、講義も推しのイベントもオンラインのみになったことで、良い点も悪い点も感じることができ、今後もしコロナが収束しても、オフラインとオンラインのいいとこどりをしていきたいな(講義などについては、こちらに主導権がないので「してほしいな」が正しい?)と感じました。

 

 

おわりに

いつもブログを書きすぎてしまうので、今回はあっさり済ませてみました。
2021年は研究と就活でつらいと嘆いていそうなので「とりあえず無事に生き延びる」を暫定目標として頑張ろうと思います!

*1:このブログでは新型コロナウイルス感染症を「コロナ」と略させていただきます。感染症に関係ない「コロナ」と付く人/モノの関係者の皆様、ごめんなさい。