もこもかのべっそう

普段はTwitterに住んでるけど、たまに来る別荘がここです。

意を決してパーソナルカラー診断&骨格診断に行ってきた【備忘録/体験記】

はじめに

私あるある、ブログが続かない。

Twitterはできるのに、ブログは書きかけで下書きに溜まっていく…

ちゃんとした文章を書かなきゃ!と思うと途端に億劫になる…

と、いう感じで、社会人になってからはなかなか更新できていませんでしたが、タイトル通り「これは書かねば!」というネタができたので久しぶりに書くことにしました。

とはいえ、パーソナルカラー診断も骨格診断も人それぞれ違うものなので、どちらかというと人に読ませるというよりは自分のための備忘録的に書いていこうと思います。


この記事に書いてあること

  • 私が行った事前準備

  • (私が行ったサロンでの)パーソナルカラー診断&骨格診断の流れ

  • 私の診断結果について

この記事に書いていないこと

  • パーソナルカラーや骨格の詳しい説明(ネット上に解説記事がいくらでもあると思うので、そちらをご覧ください)

  • 一般的な診断結果に対する”正しい”知識(なるべく説明内容を取り入れて書いたつもりだけど私の記憶力の問題でうろ覚え&私が話を聞いて自己解釈した内容が多めです)



以降はTwitterっぽくラフに書いていくぞ!









事前準備

おしゃれな人と話すような場所に行くのは緊張するので、サロンに行くのはかなり躊躇していました。

対策として、とりあえず今の自分の認識や困りごと、質問などはメモしていくことに。


自分の認識

  • パーソナルカラーはZOZOGLASS診断ではイエベ秋。実際、秋の色が好きなので秋だと嬉しい。ただ、暗めのくすみ色はたまにあれ?ってなる気がするし、「自己診断イエベ秋の人多いけどだいたい夏」と言われているので違うかも

  • 骨格はわからないけど、骨格ストレートの「ハイウエストだと上につまりすぎているように見える」「肩の丸さから二の腕の外側の肉が気になる」といった悩みには当てはまるし、ウエスト位置が高いっぽいので、ストレートかもしれないしウェーブは違いそう。ナチュラルほど骨は目立たない気がする。

困りごと

  • リップ選びが難しい!オレンジもピンクも似合わない気がしてブラウンとかテラコッタ?に寄りがちだが、春夏はそういったカラーだとファッションに合わない気がする…

  • 骨格は上記の通り。肩幅や二の腕に向かう丸みが気になる。

質問

  • 全体:自分は典型的なそのパーソナルカラー/骨格という感じなのか、それともやや他の特徴が混ざっているのか。ネット上にいろいろ情報はあるが、自分向けに注意するところがあるかが気になる。

  • 髪色:今は緑を入れて茶色にしているが他におすすめはあるか

  • アクセサリー:おすすめの色

  • ファッション:同じ色ばかり買ってしまう。自分のパーソナルカラー内で実際にコーディネートを組むときのコツはある?

  • バッグ・靴・アウター:あまり種類を持つスペースがないので、できるだけ少なく使いまわしたい。定番は黒などだと思うが、自分のパーソナルカラー/骨格の場合はこの色のこういう形/素材のものというおすすめはある?

などなど…(実際は質問が倍くらいあったり、自分のライフスタイル、服を着て出かける場面(出社が多いとか)、周りから見られたい印象、好きな系統なども書き出しました。)

これらの事前準備は、ググって準備例/質問例を調べたり、ChatGPTに質問例を出してもらったりして整理しました。

実際は、説明内で用意した質問に対する答えが含まれていることが多かったので、こちらからあまり質問をすることはありませんでしたが、心の準備ができたのでやっておいてよかったです。

あとは、「すっぴんで行く必要があるけど、帰りにはメイクして買い物して帰りたいな~」と思ったので、パウダールームのある施設を調べておきました。



いざサロンへ

YouTubeの動画で知ったサロンが比較的近く、スタッフさんの雰囲気も良さげ。ということで、そこをHotpepper Beautyで予約しました。(レポする許可を取ったわけではないので一応名前は伏せる。)

すっぴんで都会に出ないと行けないのはなかなか落ち着かなかったけど、まだマスクを付けていても違和感のないご時世なので、顔の半分以上は隠せるのが良かったです。フルメイクできるコスメを持った状態で出発。

普通のマンションの部屋みたいな場所にあったので、インターホンを鳴らすときれいなお姉さんが迎えてくれました。(YouTubeで見た以上に美人…)

そして、席について、サロンのLINEアカウントを友だち登録して(私はたまたま事前に済ませていた)、キーワードを入れることでカルテ入力フォームが出てくるので、基本的な情報を入力します。

予約した内容を確認して、簡単なヒアリング(サロンをどこで知ったか、今日一番聞きたいことはなにかなど)をして、いよいよ診断開始!



パーソナルカラー診断

最初に全部のシーズンの色見本を見せつつ、パーソナルカラーとはなんぞやとかを説明してくれました。

このサロンでは、1stと2ndを診断結果として出してくれます。なので、色見本でもそれぞれのシーズンの説明だけでなく、これとこれだったらイエベグループ、これとこれだったらはっきりした色が得意なグループ…など、2つのシーズンによって得意な傾向がわかるという説明もしてくれます。

美容室みたいな白いケープをつけて、イヤリングは外し、前髪はピンで止め、後ろ髪も首の後ろにできるだけ隠れるようピンで止めてもらいます。すっぴんの顔がドーンって感じ。この状態で鏡の前に座る。

スタッフさん「顔白いですね!」

コミュ障私「あっ…そうなんですかね…?」

先行き不安なスタート!

まずはピンク系のテストドレープから当てていきます。鼻と目のあたりを見ると違いがわかりやすいと説明されましたが、正直わからない…

「ピンク似合いますね!」と言われたのでピンク大好き私は内心喜んでました。

ただ、「オータムのピンクはくすみますね…」と早速オータムではないフラグが。

この時点では春か夏っぽい感じに。

その後も青、緑、紫…など試していった結果、「ウインターの色味は青白くなりすぎてしまいますね」とウインター除外。

黄色系のドレープを試したとき、(今までのドレープでは正直あまり違いが分からなかった)私でもわかる違いがありました。唇の色など全体的に赤みがいい感じに出てきて、なおかつ黄ぐすみしないのが夏の黄色だとわかりやすい!

そのあと色々と試し、だんだんとイエベ・ブルベ軸としてはかなりニュートラル寄りっぽいことが判明。

「どのシーズンでも、明るめの色は合わせやすい。でも冬だと色のほうが強すぎて顔が負ける…」「ブルベ夏っぽいけど青みが強い色は青白くなる」「イエベカラーに振りすぎると黄ぐすみする」などいろいろと勘案した結果…🥁

1st ブルベ夏(サマー)  2nd イエベ秋(オータム)  と診断が出ました🎉

最初は怪しいフラグがありましたが、結局2ndで秋が入ったのは嬉しい。

ブルベ夏なのは意外でしたが、日本人に一番多いのは夏らしいので妥当かもしれません。

そして合う色を全部の色系統から集めてもらったり、ゴールド/シルバーなどもやって、以下のことがわかりました。(ざっくりまとめ)

  • ブルベだけど青全般が得意なわけではない。特に冬のビビッドな色味は苦手。

  • 夏と秋の明るくてソフトな色が得意。特にベタな青みを避けるなら、ピンク、ラベンダーパープル、ベージュ、薄いオレンジとかグリーンとか

  • 紺系でも明るい色を選べばいける(ドレープの中では、Twilight BlueとIndigoと記載されていました。どっちが夏でどっちが秋だったかな…)

  • 白系ではオフホワイトが良い(純白でも生成りでも違う)

  • ゴールドとシルバーはどっちもいける。スタッフさん「ちゃんとしたアクセサリー買うならシルバーかと思いますが…ゴールドもいけますね!」



ドレープ終わりは髪やアクセなどを戻して、テーブルのあった席に戻り、似合う髪色について説明してもらいました。

明るめでアッシュ系の色などが合うみたい。なんか私がめちゃくちゃ憧れてる髪色も似合う中に入っていたので、試してみたくなってきた…

せっかく髪色自由な(はずの)職場なので、来月落ち着いたら染めてみようかな?

ただ、過去にアッシュっぽい色入れたときは浮いてしまった気がしたので、その原因を聞いてみればよかったなと今後悔してます…(私の予想では、顔はイエベ秋寄りのメイクで、髪色がブルベ夏っぽかったので浮いてしまったのではないかと)



骨格診断

続いて骨格診断へ。

骨格の種類についてスライドを用いて説明を受けたあと、立って遠くから見てもらう。前向いたり横向いたり後ろ向いたり、スカートを膝まで上げたり襟を鎖骨見えるように下げたり…

そして今度は鏡前でスタッフさんに近づき、肋骨の下端、ウエストを確認したり、手の甲を見せたり、膝を触診で確認してもらったり…

スタッフさん「膝下(の形)綺麗ですね」「ウエストは高め」「鎖骨は結構目立ちますね…長くはない?」「膝の骨はあまり大きくなくて、骨感はあまりない」「二の腕は外側に(肉が)出るタイプですね」

私「ストレートのお悩みと一致するところは多いんですけど…」

スタッフさん「でも髪をこうやって後ろに持ってくると…」

私「肩幅が気になりますね…前にある方がいい感じな気がします」

結果、骨格ナチュラルとの診断結果に!(写真を撮ってもらって、他のスタッフの方にも確認してもらっていました。)

スタッフさんいわく、骨感はあまりないけど、鎖骨は目立つし、ストレートと違ってバストやヒップのラインが「出っ張る」というよりは「面としてある」という感じでフレーム感があるらしい。

スタッフさん「ストレートだとお尻のラインが結構出るんですよね…私のここ(尾てい骨あたり?)触ってみてもらっていいですか?」(スタッフさんは骨格ストレート)

触ってみるとたしかに、ヒップに向かう角度が急なので手を当てると斜めになり、わかりやすい。

あとは、トップスをウエストインしていたので「多分裾だしても全然いけると思います」と言われ、出したバージョンも確認。自分としてはやや違和感があるかな…?と思ったが、どうやら大丈夫っぽい。(自分は服として似合うかと見慣れているかで判断してしまっている気がするが、骨格の一番の影響は着痩せだと思うので、そういう意味ではジャストウエストでも裾出して重心下げても行けるってことだと思う。)

診断結果を確認したあとは、再度スライドに戻り、骨格別の似合うトップス、アウター、スカート、パンツ、柄、アクセサリー、バッグ、靴、髪型などについて、スライドで表示しつつ、特にナチュラルに関する情報を教えてもらいました。

うろ覚えですが、私の場合の特徴は以下。(ざっくりまとめ)

  • トップスは鎖骨を包むUネックや首元がタイトになりすぎていないタートルネックが良い。その他Vネック・ボートネック・クルーネックなど。首元が装飾過多だったり詰まっている感じのは苦手気味。裾は出すか、ふわっとウエストインする。袖はドルマンスリーブやドロップショルダーおすすめ。

  • アウターは丈の長いものが正義(さすがに正義という言われ方はしてないけど…w)。裾に向けて広がるもので重心を落とすのが良い。文章でうまく表わせないが、サロンにあった硬めのカジュアルなアウターは(ナチュラル向きではあるけど)微妙かも。袖や丈が長くても着ぶくれしないのがナチュラルの特徴として出ている。

  • スカート丈はミモレ丈も行けるけど、基本的にはマキシ丈かアンクル丈が良い。形としてはタイト、ストレート、ロングがよい(タイトは意外と全タイプいけるっぽい?)。ヒラヒラと薄い生地/細かいプリーツなどは苦手。ウエストは装飾(ギャザーとか)がある方が良い。(履いてたマーメイドスカートはレースの柄の大きさと裾の広がりがあって良いと言われた)

  • パンツは裾に向かって広がるやつが良い。テーパードで裾に行くに連れて細くなる感じのは苦手。

  • 柄は大きめ、ランダムな感じが良い。(ストレート向きの)整然とした柄はやや寂しく感じる。(ウェーブ向きの)小花柄なども苦手。ボーダーは良いらしい。柄とはちょっと違うけどセーターはローゲージなのが良い。

  • アクセサリーは大きくて存在感があるものが良い。ネックレス長めで重心を下げるのも良い。(ちょうど長めのネックレスをしていたので、診断途中でネックレスチェーンを後ろに引っ張って「やはり短いより長いほうがいいですよね」という話をした)

  • バッグも大きめが良い。かごバッグなどもOK。フリンジなど装飾があるものも良い。

  • 靴も重心を下げるような、しっかりめのスニーカーや、太めのヒールの靴などが良い。甲の部分が細い線のような感じになっているサンダルとかは苦手なので、甲は太めに覆われてるようなやつが良い。(ちょうど太めのヒールのローファーを履いてたので、それぴったりです!って言ってもらえてよかった)

  • 髪型はラフな感じで、長い方が良い。



私としては、骨格ストレートだと思って諦めていた、ドルマンスリーブやドロップショルダー、マキシ丈スカート、ガウチョパンツなどが着れそうで安心しました。持ってる中ではチュールスカートはだめかも…

ドロップショルダーは(気づかずに買うこともあって)結構持っていたのでこれからも活かせそう。骨格ストレートにマーメイドスカートが合うと勘違いして最近マーメイドスカートを買っていましたが、それもナチュラルのほうが合う幅が広いらしく結果オーライ。

重心低めのファッションは着られてる感があるかな~とか、足短く見えるかな…とあまり挑戦してこなかったのですが、これから挑戦していこうかなと思いました。

髪型についても、今まで髪を後ろにすると肩幅が目立って違和感があると思っていた原因が明らかになってよかったです。



コスメ提案

ここで、追加料金でコスメ提案ができるとのことだったので、「ぜひお願いします」とやってもらうことに。

幸いここ1年位で美容系YouTuberの動画を見る機会が増えたのでなんとかコスメブランドの話についていけましたが、結構買ったことがないコスメが多くて焦りました…特にデパコスはBAさんが怖くて近づけないのであまり持っておらず…(それを正直に言ってしまえばよかったかもしれませんね。)

リップだと例えば、リップモンスターの02番とか08番が似合いますね、とか実際に腕の内側にスウォッチ(?)してもらいつつ似合う色を提案してもらいました。前述の通りリップ選びは苦戦していたので、実はブラウンリップよりピンクが良かったんだ…!とびっくり。

アイシャドウもいろいろと出してもらい、腕に塗ってもらいました。ピンクでラメがきれいなものばかりで、スタッフさんと「これかわいい~!」と盛り上がりました。明確に色が出やすいアイシャドウは気分が上がる。

リップは写真をとってもあとから色番号見るのが難しいと思ったのでメモを取りましたが、アイシャドウはパッケージの裏側を撮影させていただきました。楽。

「目を前に出して見せたいときは明るめの色、大人っぽく見せたいときはちょっと暗めのくすんだ色が良いですよ」といったアドバイスと共に、パレットと単色のもの合わせて7商品くらい提案してもらいました!

その後、チーク、下地、ファンデーション、ハイライト、コンシーラーについても順番に教えてもらいました。

スタッフさん「ファンデーション選び難しくないですか?」

私「あ~…マットのほうが合いそうなのでセミマットを選んで、粗を隠したいのでカバー力が高いものを選びますが、色味や明るさがこれでいいのかよくわからないなって思います。」

なんとなくで答えましたがその後の会話的に、答えの方向性を間違ったなと思いました。

スタッフさん「オークルよりもピンク系が合うんですよ。」「例えばマキアージュのドラマティックエッセンスリキッドだと、ソフトベージュの10だと黄色が強すぎて、オークルの10かベビーピンクオークルの00がおすすめです。」「あとサマーさんは厚塗りが苦手なので、コスメデコルテの瓶の下地にコスメデコルテのパウダーとかおすすめです。」

なるほど色味と厚塗り感か!!「一般的にオークルとか厚塗りのものが多いから選びにくくないですか?」って話ね!

あとは全体的に、「ニュートラルなのでブルベもイエベもいけますが、どっちかに統一することが大事ですね。服がサマーの色味ならメイクもブルベ寄りにするとか」といったアドバイスももらいました。

おすすめされたコスメだいたい(色味違いでも)持っていなかったですが、話題としては知ってるものだったので、今度挑戦してみよ~と思いました。(持っていたのはコスメデコルテのパウダーとエクセルのスキニーリッチシャドウくらい)



以上で終了!

終了後カルテをLINE経由でまた入力し、お会計をして帰ろう!というときに…

暑いのでネイビーのカーディガンはハンガーに掛けてもらっていたのですが、スタッフさんが「これはOKなネイビーですね!」と声をかけてくれました。

「ネイビーは全般的に暗い印象なのかなと思っていました…見分けつけられるように練習しますね」と言ったところ、最後に紺系のドレープをもう一度出して写真を取らせてくれました!

「帰り際にわざわざすみません…ありがとうございます!」と感謝しつつ、診断はすべて終了!

全体的に、話を受け身で聞いていてもなんとかなるので、コミュ障にはありがたかったです…

そしてそのままの足で、(某所のパウダールームでメイクしてから)PLAZAにコスメを見に行きました!

リップモンスターやエクセルのアイシャドウなどは、ちょうどおすすめされたカラーが無くて残念でした…が、アドバイスとネット情報をもとに、失敗しても泣かない価格帯のキャンメイクを中心にいろいろコスメを買ってきました!(Qoo10メガ割でも買う予定のため、やや抑えめ)

FIT MEのファンデーションはかなり種類があるので悩みましたが、腕にテスターを塗りつつ、イエロー/ピンク両方記載のあった明るめの色味である112番が、腕の色とほぼ一緒でブルベイエベまたぐ自分にちょうどいいのでは?と思ったのでこちらにしました。

元々ピンク系の下地(espoirのやつ)は持っているので、それと合わせるといい感じになるのではないかと…





おわりに

パーソナルカラー診断&骨格診断、受けてよかったです!

自己診断じゃこの結果に到底たどり着けなかったと思うので、プロにおまかせしてよかったです。

コスメ提案も、BAさんと違って(?)特定のブランドを売りつける形にならないので中立的にいろいろ聞けて面白いですね。

デパコスとかいろいろとおすすめしてもらったので、BAさんやあのキラキラな雰囲気をいつか克服して買いに行きたいなと思いました…(見てる人だれか同行してくれないかな)

服も…実店舗で買う勇気を鍛えないとな……

そして帰宅して家を見てふと思ったことが2つ。

1つ目は、前に作ったサコッシュのネイビーがギリギリいけるネイビーなのかどうなのか気になってきた。Indigoっぽい気がするけど、実際は写真より暗めの色なのでどうだろう…?

2つ目は、部屋に飾っている造花のブーケの色が、まさに自分に合う色なのかな?ということ。好みの色だしソフトな色味だし、これが似合うとしたら嬉しいな~と思います。



診断当日の勢いで書いたので、またなにかあったら補足します!