もこもかのべっそう

普段はTwitterに住んでるけど、たまに来る別荘がここです。

2019年にあったことをざっくり振り返る

f:id:t-mokomoka:20191231222548j:plain



こんばんは、ともかです。

ここは2019年12月32日だ、いいね?
(急いで書いたけど間に合わなかったのでお許しください)


去年と同じく、実家で猫と過ごしています。
ただし去年よりも切羽詰まっています。卒研がやばい。
今年度中に無事に卒業したい。

とりあえず、一旦卒研はおいといて、2019年の振り返りをざっくり書きます!
ちなみに去年のはこちら

mokomoka.hateblo.jp

 

 

 

 

時系列で振り返り

1月

プロジェクト学習の報告書に追われていた(気がする)
XPS購入

プロジェクト学習も終わり、2018年に借りて使用していたMacbookProを返却する日が近づいて来た頃。
流石にもう推奨機には戻れないので、新しくノートPCを買おうと思い、どの機種にするか検討していました。

めちゃくちゃ悩んだ結果、見た目の可愛さやスペックの面からDellXPSを選びました。
ポチった直後に新型が発売されてちょっと後悔しました。

でも可愛いからヨシ!

 

2月

プロジェクト成果発表会 in 秋葉原

大学のお金で東京

ちょっと観光もしつつ、プロジェクト学習の成果発表もちゃんとやってきましたよ!

様々な企業の方に興味を持っていただき、アドバイスをいただけたので、大変ためになりました!

 

3月

インターンシップ@ダイアモンドヘッド

 2018夏に引き続き、2回目のインターンシップでした。

道内も視野に入れて就活をしたいと思っていたため、道内で通年インターンシップ募集を行っているダイアモンドヘッドに興味を持ち、インターンシップに参加しました。

実際の業務に携わることができ、とても楽しく現場の雰囲気を体験できました!

PHP(Laravel)やCSSも、インターンシップのための勉強&インターンシップ中の学びでより成長できたと思います💪

あと、インターンシップ期間の間の日曜日にはMSSPのライブ(in苫小牧)に参戦できたため、趣味的にも満喫できました🥰

 

4月

基本情報技術者試験

応用情報技術者試験の合格が目標だったものの、とりあえず基本から…ということで受験しました。
本当は2018秋に受験する予定でしたが、申込を忘れていて受けられなかった…

結果はなんとか合格!
大学でやってくれた講座が役に立ちました!

 

MSSPのライブinたまアリ

こうやって書くと「こいつ、いつもMSSPのライブ行ってるな?」ってなりますが、違います。
今年たまたま多く行けただけです!ありがたや

研究室合同花見の会場から、直接バスで空港に向かい、埼玉まで行きました。
めちゃくちゃ楽しかったです(語彙力)

ついでに東京観光もして、国立新美術館とかも行きました!良いGW旅行だった…(なおぼっち)

 

5月

春のLT大会

初めて学内イベントの運営やりました
嘘です、私は未来祭実行委員会なので未来祭の運営もやってましたね…

未来祭のときの知見も少しは活かしつつ?お手伝いさせていただきました!

私は表に立って発表することは苦手ですが、こういう立場で支えることは好きなので、少しでも皆様のお役に立てれば幸いです。
来年もなにかしらできるようにがんばります!

 

6月

OSC Hokkaido

LOCAL学生部などで話は聞いていたイベント、OSCに初参加しました!

大学(というか研究室)でブース出典し、様々な方に”冷やしラズパイ”の様子を面白がっていただきました(笑)

後日、Software Designという雑誌に私の写真が載っていることを知ってウケました。記念にその号を買って親にも見せました。思い出にします。

来年も参加すると思うので、お会いする方はぜひよろしくおねがいします~!

TOEIC IP

前から受けようと思ってはいたものの、なんとなく踏ん切りがつかなかったTOEIC

ICTコース予算の変更などを機に受けた結果、自分で納得できる得点になったので嬉しかったです!

勝因はバイトの合間などに参考書を読んだりアプリで単語暗記しまくったことと、前日にちゃんと寝たことです。

 

7月

やばい…特に思いつかない

細々としたことはありました。
競馬場バイトとか、花火見に行ったとか、琉球大とのLT会とか、VRoidモバイルにハマるとか…
大きなイベントは特になかったかなぁ

 

8月

MSSPのライブin札幌

「こいつ、いつもMSSPのライブ行ってるな?」って((ry

実は夏ライブ(SMT)は4年目の開催にして初参戦でした。楽しかったです(語彙力)
フォロワーさんとオフ会もできた!

 

9月

MSSPの10周年記念日

…もうそろそろMSSPの話はいいか

研究室合宿

これほんとうにめちゃくちゃたのしかったです。(ごいりょく)

他研究室と競うパークゴルフは、私がぶっちぎり最下位だったため、研究室としての成績も最下位となってしまいました…

が、観光できたし、美味しいものいっぱい食べれたし、ヨシ!

来年はインターンシップがあり難しいかもしれませんが、来年も行きたい…

自作キーボード

ここを見ればわかる(説明不要)

mokomoka.hateblo.jp

 

10月

女装を手伝う

危うく私の今年一番バズったツイートが、他人の女装画像になるところでした。
この写真の時(未来祭当日)はメイクとか手伝ってないしな!

応用情報技術者試験

5月の基本情報技術者試験に合格した結果、調子に乗り
「もしかして応用も今年度中にいけるんじゃね?」
「平成最後の基本情報技術者試験合格して、令和最初の応用情報技術者試験合格したらアツくね?」
というアホみたいなノリで受けました。

とはいえ、自信はあまりなかったです。ゼミでもTwitterでも割と弱音を吐いていました。
この時期は、12月のP2HACKSの準備や、卒研系の準備、外部の方からの動画制作の依頼を引き受けたりでなかなか忙しかったので、勉強の時間もあまり取れませんでした。
試験前日も、オープンラボのデモの準備で詰まって、想定していた時間の半分も勉強できず…

しかし、なんとか(わりとギリギリな点数で)合格でき、ホッとしました。

夏くらいから少しだけ勉強していたことや、講義で習ったことの知識が残っていたこと、直前になって時間を見つけて追い込みを頑張ったことなどが勝因かもしれません。
デート中にカフェで勉強した日もありました。ごめん彼氏。

晴れて、高度ICTスペシャリストの要件のうち試験系の2つをクリアしたため、少し自分に自信が持てました。

 

11月

誕生日

誕生日は毎年あるだろって?
それ以外に書くことが思いつかなかったんだよ

今までで一番じゃないかってくらい多くの人にお祝いしていただきました!
ありがとうございました!

 

12月

P2HACKS

春のLT大会のあと、P2HACKSの運営もしている先輩からお声がけいただき、運営に参加しました。

ポスターやビラづくりなどを、卒研関連の準備などで時間がない中行い、一時期は忙しさに心が折れかけました。
しかし、なんとかイベントを成功させることができて良かったです。

「自分が1,2年生のときにこんなイベントがあれば良かったな」と思いながら、「自分が1,2年生なら『参加して良かった!成長できた!』と思えるような、初心者をサポートする、優しいハッカソンにしよう」「女子も参加しやすい雰囲気づくりに、少しでもいいから貢献しよう」という思いを込めて運営しました。
少しでもお役に立てていれば幸いです。

アドベントカレンダー初参加

まともなやつ↓

mokomoka.hateblo.jp

まともじゃないやつ↓

mokomoka.hateblo.jp

 

 

総評(?)

今年(2019年)は、もう、とにかく忙しかったです。

たぶん今までの人生で一番。

上記に書いていない卒研関連でいろいろあって、現実逃避したくなったときに、イベント運営関連の作業に逃げたり、推し活動に逃げたり…

逃げすぎたツケが今になって回ってきているってことですね!
来年の私はもう少し計画性を持って、穏やかに生きてほしいです。

 

ただ、イベント2つの運営メンバーになったことで、多くの人と関わることができましたし、様々な経験ができました。
これは確実に来年以降も活かせるものですし、活かすことで自分も周りの人も成長できる環境を作っていきたいなと思います。

 

あと、推しは推せるうちに推しまくる。

 

 

おわりに

内容そんなにないはずなのに思ったより字数いきました…

文章見直していないので、読みづらい箇所も多々あると思いますがご容赦を。

2019年はここで終わりです。
2020年もやっていくぞ💪💪💪